成年後見に関してよくあるご質問

成年後見制度Q&A

成年後見Q&A

Q成年後見人はどうやって選ぶのですか?

法定後見人の場合は家庭裁判所が選任します。申立書には候補者を記載する欄があるので希望がある場合はここに名前を記載することで選任する際に考慮してもらえます。しかし、家庭裁判所の調査により候補者が相続関係などから不相当である場合は後見人に選任されない場合もあります。

Q成年後見人は誰でもなれますか?

成年後見人は家庭裁判所が選任します。その際に後見人の希望する事は可能です。その後見人候補に問題がなく妥当であれば選任されることになるでしょう。逆に後見人になれない人は未成年者、破産者、被後見人(本人)に対して訴訟をした人および配偶者・直系血族などは後見人になれません。

Q成年後見制度には一体どの様なものがありますか?

成年後見制度は大きく分けて2つ、法定後見制度と任意後見制度があります。法定後見制度とは判断能力が低下、またはない場合に利用できる制度です。任意後見制度はまだ被後見人(本人)に判断能力がある方が自分で自らの代理人(任意後見人)を選び将来に備え、適切な保護・支援をしてもらいます。

岡山県で成年後見に関することは0120-193-552まで。岡山成年後見サイトへのご相談は無料です。いつでもお気軽にお問い合わせください。 岡山で成年後見関してのWEBでの無料相談はこちらから